hiropyonscienceの日記

理系大学院の必勝講座

理系必勝講座. 1「理系は辛いぜ」

私が、ブログを始めた理由それは、

 

理系必勝法を考え、理系の勝ち組になれる人を増やす為です!!

(めちゃくちゃ胡散臭いですね。お金取る人の書き方ですね、、、笑)

ライアーゲームでも、詐欺師が必勝法があると言って最終的に信用できましたよね?

ナオちゃんみたいに、信じて下さい。

f:id:hasekan0109:20200613231451j:image

 

 

では、なぜそんな必勝法を作るのか?

 

 

高校2年で理系を選んだ瞬間から就活が終わった今まで辛いことがたくさんありました。

 

それを乗り越え、時には挫折した経験を残すことで、後の理系の方をハッピーにできると思ったからです。

 

辛い具体例を挙げると、

  1. 高2から急にレベルの上がる物理や数学
  2. 教科数の多い大学受験
  3. 訳の分からない授業
  4. 朝から夜まで研究の日々
  5. 卒論、論文、研究、就活、、、

f:id:hasekan0109:20200613230852j:image

おっと、目眩がしそうです。

 

具体例の中でも、一番難しいのが5番の

「就活と研究」ではないでしょうか?

 

私はそうでした。そもそも、就活と研究を両立するなんて、

本を書きながら、歌作るぐらい難しい

と思います。まぁ、本を書いたことも歌を作ったこともありませんが、、、

 

私の研究室は、

「月曜から土曜日朝から夜まで研究🌙」

「週1で、進捗報告、月1で論文紹介📝」

つまり、

空いてる時間は夜遅くか日曜日でした。

 

そんな中でも、

私は、2月中に研究で特許申請をし、内定及び奨学金を獲得することができました。

 

つまり、何かしらの工夫をすれば、忙しい理系でも、研究で成果を上げ、内定を手に入れることが出来ると思っています!!

 

なので、次回からは具体的に必勝法を紹介していきます。

 

次回:理系必勝講座.2 「理系の就活術」